通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「愛と思い出の伊香保物語」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【冬あったか!全国絶景温泉SP…安うま!玉こんにゃく&シャモつくね】

2021年1月8日放送  テレビ東京
-

亡き夫との伊香保物語

石段街の一番上には伊香保神社があり、50軒以上のお店や旅館が並ぶ。
その中でも、名物の石段玉こんにゃくが人気です。
玉こんにゃくは山形発祥の郷土料理ですが、この地でもこんにゃく芋の生産が盛んなんですって。

1日にはなんと1000本も売れることもあるそうです!

伊香保温泉の源泉地に作られた伊香保露天風呂に入浴した石田靖
この露天風呂はとても人気で、地元の人々からも観光客からも愛されています。
ぬるめのお湯と一緒に、ゆったりとした時間を過ごすことができるんですよ。

射的屋の大坂屋では、射的に挑戦することができます。
店名の由来は先祖が大阪出身だったからなんですって。
そんな射的に初めて挑戦した石田靖は、見事成功しました。

その後、お店の中里登代子さんのお昼ごはんを見せてもらいました。
揚げ出し豆腐や山椒のつくだになどが入った娘さんの手作り弁当に、心がほっこりと温まるんですよ。
石段街の隣には居間があり、地下には台所と入口があるという変わった作りのお店です。

亡き夫の思い出

大切な思い出の店で働くことが登代子さんの生きがいです。
ご主人の稔さんは3年前に亡くなりましたが、登代子さんは「初めて家に来た時に真っ白い靴下を履いていたのが印象的だった」と語ります。
稔さんの希望で伊香保に戻り、ご主人はタクシーの運転手になりました。

ある日、胸の痛みを訴えた稔さんは余命2週間を宣告され、登代子さんが自宅に帰った直後に帰らぬ人となりました。

登代子さんは、亡き夫の思い出と形見でもある店で働くことを生きがいとしています。
ご主人との思い出が詰まった石段街で、笑顔とおいしい料理を提供することで、多くの人々に幸せな時間を届けているんですよ。

伊香保の魅力を再発見

このテレビ番組を通じて、伊香保の魅力を再発見できました。
美味しい石段玉こんにゃく、心地よい伊香保温泉、そして射的屋の大坂屋での思い出。
そして、登代子さんが亡き夫の思い出と形見でもある店で働く姿勢に感動しました。

伊香保にはまだまだ魅力があるのだと改めて感じました。
ぜひ皆さんも、伊香保の石段街で石段玉こんにゃくを食べ、伊香保温泉でゆったりとした時間を過ごし、射的屋の大坂屋で思い出を作ってみてください。
きっと心に残る素敵な体験になることでしょう。

#伊香保 #温泉 #旅行