通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「贅沢ちらし寿司とこだわり湯豆腐の元料理店主のブログ」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅老舗醤油蔵…新聞記者捨て婿入り 黒潮カツオ土鍋ごはん▽品川路地裏探訪

2018年4月6日放送  テレビ東京
-

元料理店主の贅沢ちらし寿司!こだわり湯豆腐!

今回のテレビ番組では、元料理店主のご夫婦、小宮さんご夫婦の素敵なお食事が紹介されました。
小宮さんご夫婦は品川生まれ品川育ちで、お店をやっていた経験もお持ちです。
お彼岸の春にぴったりのちらし寿司が今日のメインディッシュでした。

具材には干し椎茸やかんぴょう、油揚げ、ハス、つまみ菜などの旬の食材がふんだんに使われています。

感想:この贅沢ちらし寿司、見た目も美しく、一口食べると彩り豊かな具材の味わいが広がります。
春の訪れを感じながら、口の中に広がる旬の味わいに心が満たされます。

お店をやっていた当時の道具で再現する、懐かしい風味

小宮さんご夫婦は、お店を閉める前は北品川で定食屋を営んでいたそうです。
番組では、お店で使っていたお鍋やザルなどの道具を再び使用している様子も紹介されました。
そのこだわりや愛着が伝わってきますね。

今回の料理には、当時の道具を使って作られたちらし寿司が登場しました。

感想:道具にもこだわりを持つ小宮さんご夫婦の姿勢に感銘を受けます。
干し椎茸やかんぴょうの風味が、当時の道具と一緒に蘇るような気がします。

食べるだけでなく、料理が持つストーリーや背景にも触れることで、食事の楽しさがさらに深まります。

昔ながらの湯豆腐と手作りのポン酢

ちらし寿司以外にも、小宮さんご夫婦は昔ながらの湯豆腐も作られています。
ダシには昆布を使用し、ご主人自家製のポン酢を添えるという一品です。

さらに、オリーブオイルで炒めたトマトや粉チーズ、オリーブもアクセントとして添えられ、晩ごはんが一層豪華になりました。

感想:昔ながらの湯豆腐の温かさと、ご主人の手作りポン酢の爽やかさが絶妙な組み合わせです。
トマトやチーズ、オリーブのプラスアルファが、食事をさらに楽しませてくれます。

小宮さんご夫婦のこだわりと温かさが、私たちの晩ごはんを豊かにしてくれるのです。

まとめ

元料理店主の小宮さんご夫婦のお食事の様子を紹介しました。
贅沢ちらし寿司や昔ながらの湯豆腐など、一品一品に彼らのこだわりや愛情が感じられる料理でした。

道具や材料、味わいにまで遡ることで、普段の食事の一工夫や楽しみ方が見つけられるかもしれません。

感想:小宮さんご夫婦の料理には、ただ美味しいだけでなく、心温まる味わいがありました。
私たちも普段の食事に少しの工夫を加えることで、より一層充実した食事時間を過ごせるはずです。

ぜひ小宮さんご夫婦の心意気を参考にして、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

#ちらし寿司 #湯豆腐 #贅沢な晩ご飯