世界のデータから見る、日本の即席ラーメン文化
はじまりのチキンラーメン
日本の即席ラーメン文化の歴史は、1958年の「チキンラーメン」の登場から始まりました。当時の食糧難に対応するために開発されたこの即席ラーメンは、手軽に栄養補給ができるとして人気を博しました。パッケージには「強力栄養食」と記され、35円で販売されていました。
カップヌードルの登場
カップヌードルは、1971年に発売され、団塊の世代が社会進出する中で急速に広まりました。この商品は、カップ麺の元祖として知られ、その便利さから多くの人に支持されました。さらに、商品のローカライズを進めることで、日本の即席めんは世界中で親しまれるようになりました。
タピオカラーメンの時代
1992年に発売された日清ラ王は、タピオカでんぷんを練り込んだ独特の食感が特徴の商品で、第1次タピオカブームの火付け役となりました。その後も、独自のアプローチで新商品が登場し、即席ラーメンの進化が続きました。
イノベーションと愛される味
2011年に登場したマルちゃん正麺は、麺の長さを半分にすることでツルッとした食感を実現しました。その他、エースコックのわかめラーメンや日清のSpa王など、さまざまなブランドがイノベーションを重ね、即席ラーメン市場は今なお進化し続けています。
日本の即席ラーメンの未来
現在、日本で作られるインスタントラーメンは年間59億食、市場規模は7100億円に達しています。国民1人あたりの消費は約50食とされ、その人気はますます高まっています。日本の即席ラーメンは、世界中で愛され、データからもその魅力がうかがえます。