通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「美味しさ凝縮!究極の塩おにぎりとスリゴマ入り絶品味噌汁」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【米づくりのプロは炊き方がちょっと違う!おいしいご飯と絶品味噌汁】

令和5年10月12日放送  テレビ東京
-

1. 究極の塩おにぎりとスリゴマ入り絶品味噌汁

こんにちは、みなさん!今日は美味しいお昼ご飯のレシピと、とっておきのコツをご紹介します。
最近、長浜市の米農家でのご飯調査に参加しました。
お宅の主人、中筋さんからいただいた新米のコシヒカリで、究極の塩おにぎりとスリゴマ入り絶品味噌汁を作りました。

そのコツやポイントをしっかり教えてもらったので、今日はそれをシェアしますね。

2. 新米のコシヒカリで絶品のおにぎりを作ろう!

まずは、美味しく炊くためのコツからご紹介します。
中筋さんが教えてくれたのは、「米を研ぎすぎないこと」ということ。

新米の浸水時間は約20分程度がベストだそうです。
そして、炊くときは羽釜を使用し、最初から強火で炊くのがおすすめだそうです。
これによって、お米の芯までしっかりと炊き上げることができ、おにぎりにもモチモチ感が出るんですよ! さて、おにぎりを作る際は、まずはしっかりと炊き上げた新米を用意しましょう。

そして、そのまま食べても美味しい塩おにぎりに仕上げます。
塩の量は好みによって調整してくださいが、おすすめは少し控えめにすること。
米の風味を活かすために、塩の量はあまり強くならないようにしています。

おにぎりは手のひらで丸めるといいですよ。
食べやすく、手軽に楽しめます!

3. すりごまをたっぷり入れた絶品の味噌汁

次は、スリゴマ入りの絶品味噌汁の作り方をご紹介します。
お宅で出されたお講汁を参考に、美味しい味噌汁を作りました。

大切なポイントは、「すりごまをたっぷり入れること」です。
これによって、味噌汁に豊かなコクと風味が加わり、一層美味しくなります。
まずは、お味噌とお湯をしっかりと混ぜ合わせます。

そして、すりごまをたっぷり加え、よくかき混ぜます。
具材はお好みで選んでいただけますが、お宅でのお講汁では、野菜たっぷりの精進料理を楽しんでいただけるようになっていました。
お野菜の栄養と味噌汁の相性は抜群ですよね。

ぜひお好みの具材を加えて、自分だけの絶品味噌汁を作ってみてください! 今日は、長浜市の米農家でのご飯調査の様子をご紹介しました。
おいしい塩おにぎりとスリゴマ入り絶品味噌汁の作り方やコツをご紹介しましたが、いかがでしょうか?芯までしっかり炊き上げた米のおにぎりと、豊かなコクが感じられる味噌汁は、一緒に食べると最高に美味しいですよ!ぜひ、自宅でも作ってみてください。
きっと満足していただけると思います。

さあ、みんなで美味しいお昼ご飯を楽しみましょう! #おにぎり #味噌汁 #ごはん