通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「茅葺き屋根の技術継承者」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【我が家の元気めし!豚キムきゅうり&豆腐グラタン】

2021年6月9日放送  テレビ東京
-

日本の伝統的な技術を受け継ぐ茅葺き屋根職人

日本には数々の伝統的な技術がありますが、その中でも茅葺き屋根は特に美しさと耐久性で知られています。
阿蘇郡にある「阿蘇茅葺工房」は、茅葺き屋根職人さんが受け継いでいる伝統の技術を守り続けています。
棟梁の植田さんは3代続く茅葺き屋根職人の家に生まれ育ち、宮崎県内の様々な修復工事に携わってきました。

彼らの技術と経験によって、築180年以上の国の指定重要文化財や道の駅など、多くの建物が美しく復元されてきました。
この茅葺き屋根職人たちは、竹で骨組みを作り、その上に茅の束を重ねて茅葺き屋根を作っていきます。
茅葺き屋根は見た目だけでなく、屋根の厚さや角度にもこだわられています。

屋根が美しくなだらかな斜面になるためには、微妙な感覚が必要だと言います。
そして、この茅葺き屋根は驚くべき耐久性を持っています。
水はけを良くするための角度と厚みひとつで、20年から30年もの長い間その美しさを保ち続けるのです。

この茅葺き屋根職人たちの業務が一段落した後、ディレクターは彼らの事務所を訪れました。
そこで見つけたのは囲炉裏に火をつけて行われる燻し作業でした。
茅葺き屋根には害虫が住み着くことがありますが、この燻し作業によって害虫を駆除するのです。

伝統の技術を守り続けながら、彼らは現代の問題にも柔軟に対応していることが分かります。
茅葺き屋根 #伝統技術 #日本の文化

茅葺き屋根職人の真心込めた作業

茅葺き屋根職人の仕事は、ただ美しい屋根を作り上げるだけでなく、その過程にある真心と繊細さが感じられます。
茅葺きの作業は簡単そうに見えますが、実際には微妙なバランスや感覚が要求されます。

一つ一つの茅の束を丁寧に重ねていくことで、美しい屋根が完成するのです。
茅葺き屋根職人たちは、ただ建物を修復するだけではなく、建築物の歴史や風格を守る使命を背負っています。
彼らの手で修復された建物は、まるで時を超えた美しい姿を見せてくれます。

その姿は見る者の心に感動を与え、日本の伝統的な技術の素晴らしさを再認識させてくれるでしょう。
#繊細な作業 #真心込めた技術 #伝統の風格

茅葺き屋根職人との共食いのひととき

ディレクターは茅葺き屋根職人である植田さんに、ご飯調査の依頼をしました。
植田さんは喜んで応じ、交渉成立しました。

茅葺き屋根職人の仕事への情熱と真心が詰まった一日を過ごしたいと思います。
茅葺き屋根職人たちと共に食事をする時間は、交流と感謝の気持ちを大切にするための機会です。
彼らの仕事への情熱や技術に触れ、その真心を感じることで、私たち自身の生活や仕事に対する姿勢を見つめ直すことができるでしょう。

茅葺き屋根職人たちの存在は、私たちにとって大切な教えを与えてくれるのです。
#交流 #感謝 #真心の時間