通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「島の味を愛する板前カメラマンの特製うどん」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅初夏の尾道!瀬戸内海を往く連絡船に乗って…トラック親子のすき焼き鍋

2019年6月7日放送  テレビ東京
-

友情と伝統の味、愛媛・今治和食店

長年にわたって和食店で板前として働いている中尾さん。
彼の味は、愛媛・今治の島で30年間愛され続けてきた。
この味を教わった原さんの娘さん達が、中尾さんの教えを受けながらうどんを作っている様子を見ることにした。

中尾さんの直伝するうどんの味付けはシンプルで、水としょうゆとみりんを使用し、かつおだしで風味を引き立てる。
具材にはカマボコ、油揚げ、天かす、ネギを使い、麺は市販の冷凍うどんを選ぶのだそうだ。
このエピソードを読んで、私は友情と伝統の味を感じました。

中尾さんが長年板前として勤めてきた店で学んだ味が、原さんの娘さん達に受け継がれている様子に感動しました。
伝統の味を守りつつ、次世代へと繋いでいくというのは素晴らしいことですね。
#友情 #伝統の味

優しい味わいと海の恵み

中尾さんが昼ごはんに選ぶのは、自分で持参した高菜のおにぎりとうどんだそうだ。

このオーソドックスな組み合わせに中尾さんは満足そうな笑顔を見せる。
金子さんがうどんを試食すると、彼は「おいしい、絶妙です。
だしがしっかり利いてるし。

海に上がってきたとき、このくらい優しい味でのど越しが気持ち良い感じがいいですね」と話す。
この場面を読んで、私は優しい味わいと海の恵みを感じました。
中尾さんの技術と経験が生み出すうどんは、海の恵みを十分に引き出した味わいを持っているようです。

海の上から降り立った時に求める、さっぱりとしたが心地よい味わいを感じられるのは素晴らしいことです。
#優しい味わい #海の恵み

友情と美味しい料理の出会い

中尾さんは沖縄でダイビングのライセンスを取得し、原さんのダイビングショップに魅了されていた。
店での会話の方が潜る時間よりも長いと言うほどの交流が、彼らの間にはありました。

碧音くんには金子さんのサイン入りのTシャツをプレゼントし、ダイビングショップの皆さんと別れました。
このエピソードを通して、私は友情と美味しい料理の出会いの素晴らしさを感じました。
中尾さんが出会ったダイビングショップの皆さんとの交流が、彼の人生に新たな光をもたらしました。

料理の道を通じて生まれた絆や出会いは、人生を豊かにしてくれるのですね。
#友情 #美味しい料理の出会い