昼めし旅【日本全国!秋の美味SP…紅葉の河口湖!新名物“富士まぶし”】
令和5年10月20日放送 テレビ東京-
【段落1:れんこん農家吉田さんのご飯作り】
知る人ぞ知る河口湖名物「富士まぶし」の秘密が明らかに!
山梨県の富士河口湖町と言えば、その美しい河口湖が有名ですが、地元ではなんといっても「富士まぶし」が人気の名物料理として知られています。そんな富士まぶしの元祖、れんこん農家の吉田さんのご飯作りをご紹介しましょう。
吉田さんは地元でれんこんを栽培しており、そのれんこんを使ったチキンナゲットや肉巻きなど、さまざまな料理を作ります。
テレビ番組では、吉田さんがれんこんを使った料理を試食する様子が映し出されました。
その美味しそうな料理を試食した渡部陽一さんは、「れんこんのシャキシャキ感が強く、噛むと旨味が広がる」と絶賛していました。
吉田さんがこだわりを持って作るれんこん料理は、地元の人々に愛され続けています。
彼の情熱と技術が詰まった料理を食べると、きっと地元の美味しい食材の魅力を再発見できることでしょう。
【段落2:富士まぶしと紅葉の美しいコラボレーション】
富士まぶしを堪能するなら、紅葉の見頃に訪れてみてはいかが?
山梨県富士河口湖町で富士まぶしを楽しむなら、11月上旬が紅葉の見頃となるのでおすすめです。河口湖から広がる美しい紅葉を眺めながら、地元の名物料理を味わうなんて贅沢な時間ですよね。
さらに、テレビ番組ではりんごちゃんが富士河口湖町のCafe&Diningさくらを訪れ、「富士まぶしは口に入れてすぐわかる美味しい」と舌鼓を打っていました。
2012年に誕生した富士まぶしは、地元の美味しい食材や自然環境を活かしたメニューで、地域の魅力を引き出すことを目指しているのです。
富士まぶしは、河口湖周辺の3軒の店で食べることができます。
ぜひ、訪れた際には富士まぶしを味わってみてください。
美味しい料理と美しい紅葉のコラボレーションが、心に残る旅の思い出になることでしょう。
【感想】 この番組を観ていて、富士河口湖町の魅力がたくさん伝わってきました。
れんこん農家吉田さんの情熱溢れる料理作りには感動しましたし、富士まぶしを試食した渡部陽一さんやりんごちゃんの舌の肥えた感想も参考になりました。
また、富士まぶしを楽しむなら、紅葉の見頃に訪れるのがおすすめということも知りました。
富士河口湖町の美しい自然と名物料理の組み合わせは、一度訪れてみたいと強く思わせるものでした。
「#富士まぶし」「#山梨県観光」などのハッシュタグを使って、富士河口湖町の魅力を多くの人に伝えたいと思いました。
富士まぶしを知って、訪れる人々が増えることを願っています。