通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「江戸前千葉海苔の加工場に突撃!東京湾の漁師町で1日2万枚の生産の秘密に迫る」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【千葉県木更津市…生海苔天ぷら&幼なじみ漁師のタチウオしゃぶしゃぶ】

2021年1月12日放送  テレビ東京
-

このテレビ番組は、千葉県木更津市の漁師町での海苔の加工過程や漁師さんの生活に焦点を当てています。
東京湾の海苔の生産量のほとんどが千葉県で行われており、その中でも渡邉さんの加工場を訪れました。
渡邉さんの加工場では、生海苔を乾海苔に加工する作業が行われています。

裁断した海苔は塩分を洗い流し、脱水されます。
その後、35℃で2時間半ほど乾燥させられ、その後、焼き海苔や味付け海苔に加工されます。
興味深いことに、番組の取材陣が「あなたのお家のご飯を見せてください」と頼むと、交渉成立し、渡邉さんの自宅にお邪魔することができました。

渡邉さんの娘さんは高校3年生で、女子柔道の国の強化指定選手として活躍しているようで、たくさんの賞状が飾られていました。
この番組を通じて、千葉県木更津市の海苔の加工過程や漁師さんの生活についての興味深い情報を知ることができました。
また、渡邉さんの家族の活躍にも感動しました。