通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「フレッシュな農家ごはん:常陸秋そば&常陸牛の秘密に迫る!」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【千葉県大網白里市九十九里の古民家食堂でいわし団子鍋】

2021年11月2日放送  テレビ東京
-

常陸太田市のそば農家と常陸牛の魅力

茨城県常陸太田市での昼めし旅について取材を行いました。
再びそば農家を訪れたわたしたちは、去年の取材で出会った常陸牛のステーキなどを思い出し、とても楽しみにしていました。
この農家では、そばの栽培だけでなく、畜産も営まれており、なんと38頭の常陸牛のうち、30頭もが子牛を身ごもっているとのこと。

子牛たちの成長を見守ることができ、ブラッシングを体験させてもらいました。
このように、ここではそばと常陸牛が共に栽培され、驚くべき食材づくりが行われているのです。
感想:茨城県常陸太田市のそば農家は、そばと常陸牛の生産に注力しており、その情熱が伝わってきます。

牛たちの成長を見守ることで、子牛のかわいさや農家の努力に感動しました。
地域に根差した食材づくりの姿勢に、心が温かさを感じました。

農家の人々のこだわりと努力

同じ茨城県常陸太田市にある別の農家も取材を行いました。

こちらのオーナーはかつてはバス運転手だったが、定年退職後に実家の農場を継ぐことになりました。
スタッフとして働く男性はオーナーの跡継ぎ候補であり、第三者継承の制度を利用して農地を継ぐ予定とのこと。
この農家では常陸牛の育成だけでなく、牛の出産シーズンに備えた見張り小屋まで建てられています。

そして、今回もバーベキューが開かれました。
そのメニューには、豚バラ肉を使った焼きそばや、常陸牛のバラ肉、幻の食材である鹿茸(ししたけ)が登場しました。
松茸よりもうまみが強く、流通価格も高いため、貴重な食材なのです。

感想:畑仕事から牛の育成まで、農家の人々は一つ一つの仕事に真摯に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
特に、バーベキューイベントでは幻の食材も提供され、舌の肥えた人々を魅了していました。
地元愛や食材へのこだわりを感じることができ、ここで育まれる食材の価値を再認識しました。

農家近くの入浴施設での食事

取材を終えたわたしたちは、オーナーから教えてもらった食堂が併設された入浴施設を訪れました。
ここでは地元の食材を使用した美味しい料理を楽しむことができます。
農家の情報を得るチャンスとしては最適な場所です。

入浴施設での食事では、さまざまな料理が振る舞われました。
地元で取れた食材を使った料理の魅力は格別で、わたしたちは大いに満足しました。
感想:取材を終えたわたしたちは、入浴施設に立ち寄り、地元の食材を堪能しました。

新鮮な食材を使った料理の美味しさは格別で、地元の農家の努力が一口で感じられました。
また、入浴施設という癒しの場でもあり、訪れた人々にとって心身ともにリフレッシュできる場所なのです。
ハッシュタグ:#常陸太田市 #農家の努力 #地元食材 #入浴施設