通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「食欲そそる華やかさ!日本一の食用菜花を味わい尽くせ」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【小田原の老舗鮮魚店の(秘)絶品地魚まかない丼(他)】

2021年3月18日放送  テレビ東京
-

旬の食材「食用菜花」の魅力に迫る

こんにちは、みなさん!今回は、冬から春にかけて旬を迎える食材「食用菜花」についてご紹介します。
日本一の収穫量を誇る千葉県南房総市で、ディレクターが加藤菜園を訪れ、農園の魅力に迫りました。
南房総市は温暖な気候を活かし、フルーツの栽培が盛んな地域で知られています。

そんな中、食用菜花は収穫量日本一を誇ります。
菜花は、白菜などアブラナ科の食用品種の花の総称で、なんとビタミンCはほうれん草の約3倍も含まれています。

夢を追いながら家業を支える農家の物語

加藤菜園は、菜花の栽培に長年取り組んできた農園です。

2代目の加藤さんは、父親が6年前に農業を始めたのをきっかけに、4年前から手伝うようになりました。
そして、漫画家になる夢を持ちながらも、家業を支える日々を送っています。
この店を訪れたディレクターは、加藤さんに「あなたのご飯を見せてください」とお願いし、交渉成立。

加藤さんのご飯作りに立ち会いました。
ピラフや天ぷらなど、菜花を使った料理が次々と登場しました。

菜花ならではの苦味が広がる旨味に感動

ディレクターは、菜花を使った料理を試食しながら、その独特の味わいに感激しました。

「菜花の苦味というか独特の味がしみて、これまでに味わったことのない味だ」と感想を述べました。
食用菜花は、様々な料理に活躍する万能な食材です。
その個性的な苦味が料理に深みを与え、新たな食べごたえを感じさせてくれます。

この季節、ぜひ食用菜花を活用して、食卓に彩りを添えてみてください。
最後に、この記事が皆さんの食卓に役立ち、食用菜花の素晴らしさを感じていただければ嬉しいです。
ぜひ、南房総市の加藤菜園で美味しい菜花を手に入れて、自宅でも楽しんでみてください。

#食用菜花 #南房総市 #旬の食材