通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「栗の宝石箱:特大栗農家の秘密と絶品ご飯」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅茨城・秋の味覚!栗農家の栗ごはんvsそば名人の釜茹でそば

2018年10月2日放送  テレビ東京
-

【特大栗農家さんのお手伝い&ご飯調査!】 茨城県笠間市での栗収穫体験をしてきました!栗農家の諸星さんの農園では、奥さんと二人で900坪の栗林を収穫しているそうです。
どんな作業なのか興味津々で伺い、実際に手伝うことになりました。
【栗の収穫に挑戦!】 現在の諸星さんの農園では、7種類の栗が栽培されています。

今が栽培されている栗の中で一番多いのは、筑波という種類だそうです。
収穫の時期になると、諸星さんは毎日3、4時間もかけて栗を拾っているのですから驚きです!私たちも収穫の手伝いをしましたが、20分も拾っていると汗がびっしょりに…。
それでもこの日はなんと200個の栗を収穫しました。

多い日には1000個もの栗を収穫する日もあるとか。
その量には本当に感動しました! 【栗の選別作業】 収穫した栗はその後、選別作業が行われます。
諸星さんの農園では、大小や形状の異なる栗を丁寧に仕分けするのです。

一つ一つ栗を手に取って確認していく様子に、農業の大変さを感じました。
栗の一番良い部分を見極めるためには、経験と目の良さが必要なのでしょう。
私たちも手伝っていると、なかなかうまく仕分けができず苦戦しましたが、諸星さんの教えを頼りに頑張りました! これからの秋には栗が美味しさのピークに達する季節ですね。

諸星さんの農園で栗収穫の経験をすることで、その労力や技術の大切さを改めて実感しました。
栗の収穫体験は自然に触れることができ、心も身体もリフレッシュできる素敵なイベントでした。
また来年も訪れたいと思います! #栗収穫体験 #茨城県笠間市 #美味しい栗