通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「鬼怒川流れる伝統の結城紬-茨城県常総市の素晴らしき着物の生地-」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【埼玉県鴻巣市…名物!川幅うどんと川幅豚ロース&具たくさん酢豚】

令和5年2月21日放送  テレビ東京
-

この番組は、茨城県常総市とその周辺地域で作られる伝統的な絹織物である結城紬に焦点を当てています。
結城紬奈良時代から生産されており、茨城県と栃木県で作られていることが紹介されました。
番組では地元の草むしりをする女性に取材し、彼女が知り合いの結城紬の工場の奥さんを紹介してくれたと報告されました。

工場のご主人は3代目であり、結城紬の製造に携わっています。
また、番組では結城紬の制作工程にも触れられました。
例えば、1反の反物、つまり約13メートルの絹を仕上げるためには、1人の職人が2日間を費やすとのことです。

また、この工房では織機が古く、壊れた場合には修理が難しくなると伝えられました。
結城紬は日本の伝統的な技術と文化を反映し、その製造には職人の手作業が欠かせないことが番組を通して伝えられました。
茨城県常総市の美しい自然環境や、職人の熟練した技術に触れることで、視聴者はこの地域の魅力を感じることができたのではないでしょうか。