通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

news everyで紹介! 足利のバス屋台ラーメンと横浜の軽トラ魚介!日本の新しい食の楽しみ方

本ページはプロモーションが含まれています

バスラーメンの魅力と始まり
16年前、足利市に誕生したバスラーメン「みちのく屋台津軽ラーメン」。 青森県出身の夫婦が営むこの店は、どんな魅力があるのか?

 

夫婦の出会いと夢
23歳で宇都宮のバス会社に就職した小倉さん。そこで出会ったのは、バスガールだった妻・幸子さん。 そして33歳で夫婦で居酒屋をオープン。しかし、事業拡大の末に倒産。残ったのは譲り受けたバスだけだった。

 

バスラーメンの誕生
街で見かけたバスラーメンをきっかけに、小倉さん夫婦はバスを改装し、16年前に「みちのく屋台津軽ラーメン」をオープン。毎週月曜日はラーメンを220円で販売し、その噂が広まり、今も220円を守り続けている。

 

バスで仕込むこだわりのスープ
バスの隣のコンテナが調理場。朝8時半から仕込みを始める。スープのこだわりは、イワシの煮干を細かく砕くこと。煮干しや鶏ガラを使い、約4時間かけて丁寧に煮込む。魚粉を隠し味に加え、その独自の風味が人気だ。

 

レトロな店のあり方
小倉さん夫婦は、客との距離が近く、毎日が楽しい。これが本当のレトロな店のあり方だと語る。料理の中には居酒屋経験を生かした海鮮料理も。

 

魚走の軽トラックで魚介の新しい販売スタイル
神奈川県横浜市で走る軽トラック「魚走」。店主の藤崎さんが4年前から始めたこの新しい魚介の販売スタイルは、どのような取り組みなのか?

 

魚走の始まり
大学卒業後、スーパーの鮮魚課で働いた藤崎さんは、27歳で独立。大学時代の仲卸から良質な魚を安く仕入れ、対面販売に魅力を感じた。

 

顧客との対話と魚の情報
週4日、横浜市川崎市で対面販売を行う「魚走」。軽トラックの冷蔵ケースには約50種類の魚介が揃う。藤崎さんは、お客さんとの対話を大切にし、魚の新鮮な情報を提供している。

 

SNSでの予約注文も可能
海鮮丼用の魚介セットやマグロの刺し身、さらには特価商品まで、軽トラックから購入できる。SNSでの予約注文も受け付けており、日によってはお得な商品も登場する。

 

喜びを感じる日々
売上は平均で約7万円。一人ひとりの客が喜ぶ姿を見るのがやりがいという藤崎さん。大学時代の仲卸のつながりを生かし、質と鮮度にこだわり続けている。