通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昭和の味、巣鴨名物の元祖塩大福「みずの」の魅力 みずのの塩大福どこで売ってる?

本ページはプロモーションが含まれています

テレビ朝日の「じゅん散歩」で、巣鴨地蔵通り商店街のグルメスポットとして取り上げられた「みずのの元祖塩大福」についての情報です。この巣鴨名物の塩大福は、昭和の時代から全国で人気を博し、テレビや雑誌などでも取材されています。

「みずのの元祖塩大福:巣鴨名物の歴史と風味」

みずのは、昭和12年に水野龍吉によって創業されました。龍吉は大正9年に12歳で菓子職人の道に入り、修業を経て巣鴨駅前で独立しました。戦争の影響で休店を余儀なくされましたが、昭和22年に現在の場所で再開しました。元祖塩大福は、龍吉の一念から生まれた巣鴨名物で、町おこしの一環として考案されました。

二代目の三郎は、戦後直後に塩製造の経験を活かし、地元の「塩あんびん餅」を参考にしながら、巣鴨独自の風味を持つ大福餅を試行錯誤の末に開発しました。塩は心を清める存在とされ、参拝土産にふさわしい「塩大福」と名付けられました。発売当初は他の菓子に比べて甘みが控えめでしたが、時代が変わり、ほどよい甘さが好まれるようになり、昭和50年代には巣鴨名物として多くの人に支持される存在となりました。

この巣鴨の名物「塩大福」は、昭和の時代から新聞、テレビ、雑誌などで紹介され、多くの人々に愛されています。