通販のグルメパラダイス:スイーツ、グルメ、健康食品どこで売ってる

お取り寄せできる絶品スイーツ、贅沢なグルメ食材、そして健康をサポートする食品を紹介します。どこで購入できるか、通販サイトの詳細情報やレビューも提供。自宅で極上の味わいを楽しみ、健康的な食事を手に入れる方法をお伝えします。食べる幸福をお届けする通販のアドレスを見つけるお手伝いをします。                       🍮アフィリエイト広告を利用しています🍮

昼めし旅 「ワイン工場でのご飯調査!ぶどうの季節到来!」

本ページはプロモーションが含まれています

昼めし旅【老舗パン屋さんの(秘)スタミナトースト〜東京・板橋区

2020年9月24日放送  テレビ東京
-

ぶどうの季節到来!山梨・甲府でワイン工場見学

山梨県甲府市では、ぶどうの季節が到来しました!今の時期は、シャインマスカットが食べごろとのことで、美味しいフルーツを楽しむには最適の時期ですね。
そんな中、私たちは山梨の甲府市にあるワイナリー「シャトー酒折」を訪れることにしました。
このワイナリーでは、約70種類のワインとジュースを製造販売しており、見学もできるんですよ!そして、今の時期オススメなのが「デラウェアにごり2018」とのこと。

ぶどうの魅力を存分に味わえること間違いなしです! 感想:山梨県甲府市でのワイナリー見学は、ぶどうの香りに包まれながら、美味しいワインを楽しむ絶好のチャンスです。
ワイナリーで作られるワインは、豊かな風味と個性があり、期待を裏切りません。
特に今の時期のオススメ「デラウェアにごり2018」は、爽やかな味わいと濃厚な果実感が楽しめることでしょう。

ワインを通じて、山梨の美しい自然とぶどうの魅力を存分に味わってみてください! #山梨 #ワイン #シャトー酒折

地元のワイナリー「酒折ワイナリー」で工場見学!

さて、山梨県甲府市の地元ワイナリー「酒折ワイナリー」へも訪れることにしました。
こちらでは、甲府市の特産である甲州ぶどうを使ってワインを醸造しています。
工場内では、ぶどうを潰して果汁を取り出していく様子を見ることができます。

また、驚くべきことに、発酵貯蔵タンクは高さ4.5メートルもあり、13キロリットルのワインを貯蔵できるそうです。
その中でも特に評判なのが、甲州ぶどうの白ワイン「甲州ドライ 2017」。
辛口でありながら和食によく合うとのことで、数々のコンクールで賞を受賞しているそうですよ。

感想:酒折ワイナリーでは、地元の産物である甲州ぶどうを使ったワインの醸造工程を間近で見ることができます。
ぜひ、果実を潰す作業の迫力や、発酵貯蔵タンクの大きさを見て驚いてみてください。
特に「甲州ドライ 2017」は、辛口ながらも和食によく合うと評判のワインです。

賞を受賞しているだけあって、美味しさに納得します。
地元のワイナリーを訪れれば、山梨の醸造の技術と美しいぶどう畑の風景に触れることができます! #ワイナリー #甲州ぶどう #酒折ワイナリー

酒折ワイナリーでのご飯交渉成立!

さて、我々は酒折ワイナリーで工場見学を楽しんだ後、越智万起子さんにご飯をご馳走してもらう機会を得ました!越智さんは、ワイナリーの案内をしてくれた方で、ご飯を見せてもらうことをお願いしました。
なんと、私たちの交渉が成立しました!酒折ワイナリーで作られるお酒と共に、地元の特産品を使った料理を楽しむことができるなんて、最高の体験ですね。

感想:工場見学で既にワインの魅力を知った私たちは、酒折ワイナリーのスタッフである越智さんに、ご飯を見せてもらうようお願いしました。
そして、なんと交渉が成立!地元の特産品を使った料理をワインと一緒に楽しむことができるとのことで、感激です。
山梨の美味しいワインと、地元の食材が絶妙なコラボレーションを果たすことで、美味しいご飯の時間を過ごせるでしょう。

ぜひとも、酒折ワイナリーを訪れて、山梨のワイン文化とグルメを満喫してください! #ワイナリー #甲府 #地元グルメ