フジテレビの番組「なりゆき街道旅 なり調 銀座」での冒険をお届けします。銀座を彩る歴史ある名店や風情豊かなエピソードを、ラパルフェ都留さんが探求してきました。どうぞ、一緒にその興奮と感動を味わっていきましょう。
1. 銀座の歴史を感じる名店「銀座三越」
銀座のランドマークとも言える「銀座三越」。昭和5年に誕生したこの名門百貨店は、銀座の中心的存在となっています。しかし、その情報を手に入れることは容易ではありませんでした。ラパルフェさんは、作戦を変更し、歴史ある店に向かいます。
2. 和菓子の楽園「銀座 菊廼舎 銀座本店」
創業明治23年、「銀座 菊廼舎 銀座本店」。和風クッキーの名店であり、特に「冨貴寄」は絶品です。番組では、ラパルフェさんがこの店に足を運び、その歴史と魅力に触れます。また、情報収集の一環として、菊廼舎にも話を聞き込みます。
3. 明治から続く甘味喫茶「若松」
番組では、「元祖 あんみつ」の店として知られる「若松」が登場。創業は明治27年で、おしるこの店から始まり、2代目があんみつを作り出したエピソードが紹介されます。歴史を感じる味わい深いスポットです。
4. 足袋とてぬぐいの老舗「大野屋」
銀座で創業明治元年の老舗、「大野屋」。足袋やてぬぐいの店として、歌舞伎座や新橋演舞場の裏方さんたちにも愛されています。ラパルフェさんがその歴史と工芸品の魅力に迫ります。
5. 昭和の風情漂う「銀座 よし田」
番組では、明治28年創業の「銀座 よし田」も紹介されました。歴史を感じる建物で、8年前に銀座7丁目から移転したとのこと。ここでは、コロッケそばなどが味わえ、その製法やエピソードに迫ります。
これで、銀座の歴史と味わい深い名店の数々を存分に堪能できることでしょう。ラパルフェ都留さんの興奮と共に、銀座の魅力に触れ、一緒に旅を楽しみましょう。